健康に良い脂|痩せるサプリで美しく|今までと違う人生を歩める
このエントリーをはてなブックマークに追加

健康に良い脂

錠剤

青魚の力

DHAという成分をご存知でしょうか。これは青魚に多く含まれている必須脂肪酸の一種です。近年ではDHAが含まれたサプリメント等も多く見かけるようになり、頭に良い効果があると認知している方も多いと思います。脂と聞くと身体に悪いイメージを持つかもしれませんが、脂質は主に飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の二つに分けられます。飽和脂肪酸とはバターやラードのような動物性の脂肪に含まれている脂質であり、これは身体を動かすためのエネルギー源になりますが、摂り過ぎると動脈硬化や高脂血症等といった血液がドロドロになって起きる症状の原因になります。一方で不飽和脂肪酸は摂取する事で血液がサラサラになる効果があり、DHAもこの不飽和脂肪酸に分類されます。青魚は健康に良い効果を持つ脂を持っているため積極的な摂取が推奨されていますが、人体に悪影響を及ぼす水銀を貯め込み易いため、特に妊婦の方は控えた方が良い食材でもあります。そのためDHAは食事からの摂取も重要ですが、必要な成分だけピンポイントで補えるサプリメントを利用する事を強くお薦めします。

健康効果について

DHAには学習能力や記憶能力を向上させる働きがあるため成長期の子供には是非とも摂取させたい成分ですが、他にも様々な健康効果も備えています。血液をサラサラにする働きがある事は前述の通りですが、それに加えて中性脂肪やコレステロール値を下げる働きもあるため肥満が原因となって発症する生活習慣病の予防や改善に効果を発揮します。抗うつ作用等もあるため日々の健康管理の一環として補っていきたいです。DHAの健康効果は薬ではないため即効性がなく、継続的に摂取を続ける事でその効果を発揮します。毎日の食事に青魚を取り入れるだけではなく、サプリメント等も利用して自分に合った方法で続けられるようにする事が肝要です。サプリメントからの摂取は手軽なため長く続けるという意味では勿論の事、魚が苦手な人でも気軽にDHAを摂取する事ができるためお薦めです。